白樺リゾートに行ってきました~旅行編~

てびかえ

【こちらの記事は「池の平ホテル新本館」のオープン前である2022年10月に「東館」と「アネックス館」を利用したときの記事です】

秋の行楽シーズン、一泊二日で長野県にある「白樺リゾート」に行ってきました。
ファミリーランドで遊び、池の平ホテルに泊まった様子をリポートします。
これから行く人の参考に、少しでもなれたら嬉しいです。
また、行ったことある人はぜひぜひご自身の体験を思い出しながら読んでみてくださいね。
一緒に思い出に浸りましょう!

こちらの記事は「白樺リゾート~旅行編~」です
※今回の旅行全体についてまとめています
 ファミリーランドやホテルについて詳しく書いた記事は下記からどうぞ

友達同士でもカップルでもご夫婦でもおひとりでも、誰でも楽しめる魔法のリゾート

めざせ長野県3時間

9:30のファミリーランド開園時刻に間に合うように、早朝のまだ真っ暗な時間に自宅を出て、いざ長野県白樺湖へ。
白樺リゾートのことはいつでもテレビCMのメロディを口ずさめてしまうくらいもちろん何年も何十年も前から知っていたのですが、今までなかなか訪れる機会がありませんでした。
しかし少し前、テレビかネットで「コスパ最高!食べてよし遊んでよし泊まってよしで最高のリゾート!」だという噂を改めて耳にして、これはもう行くしかない!!と決意を固めた次第です。

ちょうど「全国旅行支援」が始まりクーポンが使えるという嬉しいタイミングとも重なったので、じゃらんnetで予約してみました。
ちなみにわたしが予約したプランは「白樺リゾートの遊びを自由に選べる特典5点分」がついたプランで、特典を合計5点分自由に選べました。

池の平ホテル5パックチケット
このチケットをホテルのフロントで予約人数分もらえます。

上記の写真のとおり、例えば【1点】の特典には「ボウリング1ゲーム券」「卓球30分無料券」など、【2点】の特典には「室内プール2時間券」「美術館入館券」、【3点】の特典には「お部屋延長1時間」「夕食の飲み放題60分」などがあり、ここから組み合わせて合計5点分までの特典を受けることができます。
この特典はホテル到着時(例えば土日で一泊二日の予約なら土曜日の朝8時)から好きなタイミングで選び、使うことが可能です。
もし雨が降っていたら室内のアクティビティの特典を使ってみる、もし晴れてきたらファミリーランドフリーパス1日券にする、などその日の気候や気分で臨機応変に使えてとてもいいと思いました。

むぎ
むぎ

「ファミリーランドフリーパス1日券」はゲットしたかったのですがそうすると「夕食飲み放題60分」が選べなくて涙を飲みました~。

(普通にお代金を払えば夕食飲み放題ももちろん利用できます。)

もちろん、特典5点分付きプランのほかにも様々なプランがあります。
また、旅行会社からではなく池の平ホテルへ直接予約した場合は、お子さまの急な発熱などで旅行をキャンセルしてしまったときのキャンセル代請求がないとのこと。
小さなお子さまは急に熱が出たり具合が悪くなってしまうことが多々あるかと思いますが、こうした配慮もありがたいですよね。
※じゃらんnetや楽天トラベルなどの旅行会社から予約した場合は、旅行会社既定のキャンセル料がかかります。詳しくはホテルにお問い合わせくださいませ。

双葉SAでもつ煮込み朝ごはん

さて、話を今回の旅行に戻しましょう。
自宅から白樺リゾートへ行く途中、双葉サービスエリアで朝ごはんを食べました。
この旅行を最後にダイエットをする、そう心に決めていたわたしは、心ゆくまで食を満喫しようと朝からがっつり「もつ煮込み定食」をチョイス。
そして出てきたもつ煮込みのもつの量が盛りだくさん!
すくってもすくってもスープの中からもつが出てきます。なんという幸せ。
あったかいもつ煮込み、そして白ごはんももりもりによそってあり、大満足!

もつ煮込み定食
ごはんももつ煮もモリモリで美味しかったです

ホテル到着、車を駐車

中央自動車道を爆走し、下道も爆走し、山道でちょっと酔いながら、見えてきたのは白樺湖。
気持ちの良い朝、池の平ホテルに到着しました。
事前に電話で、朝8時からフロントがOPENしていること、特典のファミリーランドフリーパス券はホテル到着日でも朝から使えることなどを聞いていましたので、まずはホテルの駐車場に車を止めてフロントでアーリーチェックインをすることに。
特典が使えるチケットやルームキー(お部屋にはいれるのは15時からです)も受け取り、ワクチン接種証明書のコピーも見せて無事にチェックイン完了です。

車を停めるときにお世話になったホテル前にいる駐車スタッフの方もとても親切で、ファミリーランドに行くのに車をどこに停めたらいいのかなど様々な質問にも丁寧に答えてくださいました。
結局一番近くのホテルの駐車場がまだ空いている(朝の8時なので)ということで、そちらに車を停めてファミリーランドには歩いていくことに。
といってもすぐそこ(ホテルとファミリーランドはほぼつながっています)なので移動も楽ちんです。

ちなみにファミリーランドの駐車場に車を停める場合は、駐車場スタッフからファミリーランド内の駐車場代金が無料になるサービス券をもらえます。

リゾートローソンと白樺湖

まだファミリーランドの開園時間には早いため、ファミリーランド入場口の道路を挟んだ向かい側にある「リゾートローソン」へ。

おしゃれな外観のローソンで、通常のローソンで売られている商品のほか、地元の特産品などもたくさんあり、お土産の購入場所としてもばっちりです。

むぎ
むぎ

リゾートローソンに素敵なシードルが売っていたので自分のお土産用に買えばよかった……!

外の階段から2階に上がると、目の前の白樺湖が一望でき風も吹き抜けるとても気持ちいいロケーション。

白樺湖
青空、湖、白樺、最高!

お天気も良く、ちょうど木々も色づき始めた頃合いで、素敵な景色を堪能しました。

白樺リゾート池の平ファミリーランド

いよいよ9:30、開園時間です。
ファミリーランドはおもにアトラクションに乗ったりパターゴルフをしました。
とっても楽しかったその体験記は別の記事にまとめているところなので、完成したらぜひそちらもご覧ください。
待ち時間なしでいろいろなアトラクションやゴルフを満喫できて大満足でした!
他にも動物たちとふれあえるコーナーや森林迷路や美術館など、時間が足りなくて行けなかったけれど魅力あふれる楽しいコンテンツが盛りだくさんなので、全部制覇したくなります

むぎ
むぎ

まだまだ遊び足りない!また行きたい!

ファミリーランドは、冬季は休園します。
2022年度は4月23日から11月23日までの営業です。

お蕎麦ランチ

お昼ごはんは、白樺リゾート敷地内「レイクサイドプラザ」にあるお蕎麦屋さん「しらかば庵」へ。

白樺湖畔にあるこのお蕎麦屋さんは、大きな窓から壮大な白樺湖と澄み渡る青い空がどこまでも広がる様子が見渡せます。
その景色はまるで贅沢な絵画のよう。
こちらでは自分ですれる芋わさびやお稲荷さんなどがついている「信州御膳」と、信州ビール飲み比べセットを頼みました。

信州御膳
右下のわさびをすりおろします
信州ビール
ドンケル(左)とピルスナー(右)飲み比べ
信州ビールドンケル
ドンケルは黒くてコク深い味わい

お蕎麦とても美味しかったです。
麺に歯ごたえがあってコシが強く、また自分ですりおろすわさびも新鮮で最高でした。
ほかにもとろろ蕎麦やお蕎麦屋さんのカレーライスなどもありましたよ。
そして信州ビールもとっても美味しかったです!
わたしはフルーティだけどキリリとさっぱり飲みやすいピルスナーが気に入りまして、ホテルの夕食時にもオーダーしてしまいました。

ランチの後もまだまだファミリーランドを満喫し、そのあとは池の平ホテル内にある室内プールへ。

室内温水プール

室内にあるプールのため、日差しや雨などを気にせず遊べます。
もし旅行当日が残念ながら荒天だったという場合でも、この室内プールのほか、ボーリング場・卓球・ゲームセンターなどなど、室内アクティビティも充実しているので安心です。

室内プールは、なんといって高さ4.2m、全長40mのウォータースライダーが楽しい!
大人も子どもも大興奮、わたしも何度も滑りました。
わたしが利用したときはそんなに混んでいなかったのですが、プールの監視員の方がスライダー出口のプール付近にずっといて、滑り降りてOKのタイミングをその都度利用する人に伝えてくれるので安心して滑ることができます。
もし監視員がいない場合は、前の人が滑り降りてプールから出るのを確認してから降りましょう。
さらにお子さま用の80cm水深の浅いプールもあり、ちびっこ達もバシャバシャと水遊びを楽しんでいました。

むぎ
むぎ

プールの利用料は2時間で大人1,500円ですが、退場時間の個別アナウンスは特になかったです。ご自身の判断で大丈夫みたいです!

更衣室・シャワーはもちろん男女別でしたが、ロッカーは男女共用で、男女更衣室の前にあります。
水着など荷物を持って更衣室に入り、着替えてから男女共用ロッカーに荷物を入れ鍵を閉め、そしてプールにGOです。
プールには荷物を置く棚もあったので、バスタオルなどを持参しても置く場所には困りません。
また室内のプールからは、テラスやデッキなど屋外に出られるところはなさそうでした。

白樺リゾート池の平ホテル

さて、プールを満喫してようやくホテルの部屋へ向かいます。

すでに朝チェックインは済ませてルームキーももらっていたため、そのまま本日宿泊する「アネックス館」の部屋へ入ることができました。
このアネックス館は、室内プールや大浴場、バイキング会場などがある「東館」と道路を隔てた場所にあるため、専用のバスで移動します。
すぐそこなので歩いても3分程度、バスに揺られても1分程度です。
バスは5分間隔くらいで行き来しているため、待たされることもなく、移動は楽ちんでした。
現在改修中の「本館」が2023年4月にリニューアルオープンの予定なので、本館がオープンしたら動線などがまた少し変わるのかもしれませんね。

ここから先のお部屋や夕食・朝食、温泉などホテル内での滞在の様子は「ホテル編」として別の記事にまとめているところです。
湯あみ着や水着を着用してみんなでわいわい楽しめる大露天風呂や、美味しいバイキング形式のお食事などの様子を書きたいと思いますので、完成したらぜひそちらもご覧ください。

アカシアの丘

ホテルの滞在を満喫して、旅行二日目。
「白樺リゾートの遊びを自由に選べる特典5点分」の残っていた点数で「黄金アカシアの丘展望リフト乗車券」を利用し、山頂までを5分で結ぶ二人乗りリフトへ乗車します。

このリフトも敷地内にあるため、歩いてすぐにたどり着くことができました。
10月後半はすでにシーズンオフということで、色とりどりの花々が咲き誇って……ということはなかったのですが、リフトが楽しい!
動くリフトに乗って朝のひんやりとした風を受けながら、眼下に広がる緑や湖を見渡す心地よさといったらたまりません。
日曜日の朝9:00、他に誰もいなかったので清々しい気分を誰にも邪魔されずに独占できました。
リフトの終点、頂上には「ピーターラビットの森」と題された小さな小路があり、路の脇には小さなおうちが飾り付けられていて、とにかくかわいい。

小路の入り口
小路の入り口
小路の装飾
ハロウィンかぼちゃなどが飾られています
ピーターラビットの置物
ピーターラビットもいます
森の小路
この小路がとてもかわいい!

お気に入りのぬいぐるみや人形と一緒に撮影するのも素敵だな、と思いました。

ハロウィンマミー
ハロウィンマミー
ハロウィンドラキー
ハロウィンドラキー
ハロウィンゴースト
ハロウィンゴースト

わたしはドラクエウォークのハロウィン仕様モンスターと一緒に撮ってみました。

頂上からの見晴らしも最高でした。
こちらのリフト、冬季はスノーパークのリフトとして活躍するそうです。

友達同士でもカップルでもご夫婦でもおひとりでも、誰でも楽しめる魔法のリゾートはやっぱり最高でした

帰りの渋滞を避けるため、二日目はリフトを楽しんだあと昨日のランチのときに寄った「レイクサイドプラザ」内でお土産を買い、そのまま帰路につきました。

むぎ
むぎ

お土産はやっぱりお蕎麦買っちゃいますよね~

そんなこんなでとっても楽しんだ一泊二日の白樺リゾート旅。
白樺リゾート内にはまだまだ体験できていないアクティビティが満載ですし、白樺湖の景色ももっとゆっくり見て回りたかったです。
さらに今回楽しんだアクティビティももう一度楽しみたい!とも思いますので、またすぐにでも訪れたくなりました。
たくさん遊べて食べて寝て大満足なうえコスパが最高で最強なリゾート、友達同士でもカップルでもおひとりでも、誰でも楽しめます!

そして冬季はリゾート内が雪山に大変身。
小さいお子さまの初めての雪遊びやスキー、リフトデビューなどにもってこいですし、近くには上級者も楽しめる本格的なスキー場もたくさんあるそうです。
さらに2022-2023年の冬のバイキングは「あったかチーズと海鮮バイキング」だそうです
美味しそう!

みなさまもぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました